フィンランドのマーケット
郊外からトラムでヘルシンキ中央へ向かう途中、石畳が敷き詰められた広場があります。雨上がりの朝はテントの数がちょっと少なめ。広場のとなりにある古い建物の常設市場へ向かいます。
*詳しくはコチラ↓
↑新鮮な野菜が山盛り。カラフルなピーマンと段ボールに書かれた値札が絵になります。
→重厚感のあるマーケットホール。向かって左側はスウェーデン語、右側はフィンランド語でホール入り口の表示。
北欧と言えばベリー!というくらいベリー類の種類が豊富。ヘルシンキ中央駅構内にも野菜やフルーツを量り売りしている売店があるくらい、新鮮な食べ物がいっぱいです。真っ赤なストロベリーのカーテンがよく似合う。
ケーキとパンのお店。素朴でカラフルなかわいいケーキ達。ランチタイムになるとマーケット内のカフェは人でいっぱいに。何店かあるパン屋さんや総菜屋さんから好きなものをチョイスしてコーヒーと一緒に気軽なランチを楽しんでいる様です。
チーズ専門店。種類の多さに感動!宿泊先のモーニングに4種類もチーズが用意してあったのもうなずける数です。さり気なく飾られてる羽ウシや手前に置いてあるチーズ型のイスがかわいい。
外に止めてあったチーズ屋さんの車。シートまで黄色!デザインの国フィンランドではクラッシックカーも現役で、街角で普通に見かけます。